×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

EVENT

サイエンスカフェはりま第1回文化講演会
(サイエンスカフェはりまNo.29)
科学って文化なの?


内容
 音楽や演劇、映画などを話題として喫茶店やパプで市民が飲み物片手にお気軽におしゃべりをする。科学もそんな話題の1つになるように、つまり専門家ではない一般市民の間で文化として捉えられることを目指してこれまでサイエンスカフェを開催してきました。
 ところで、科学って本当に文化なのでしょうか?科学と文化はまったくの別物なのでしょうか?また、文化って何なのでしょうか?そんなお話を今回は講演会という形で伺います。ゲストは、姫路出身の宇宙物理学者で、最近では科学と社会のあり方、関係性について精力的な発信をしておられる池内了さんです。たくさんの方に科学や文化、社会について考えていただきたいと思います。

ゲスト
 池内 了さん  (総合研究大学院大学)

日時: 2014年2月22日(土)午後2:00〜4:00 開場は1:30
場所: 姫路キャスパホール
アクセス: JR姫路駅より徒歩5分、山陽電車姫路駅より徒歩2分(山陽百貨店西館2階に直結)

参加費: 無料

定員: 300名程度(先着順。席に限りがありますので事前申込をお願いします)

懇親会: 講演会終了後17時頃より、山陽百貨店西館6階東天紅にてゲストを囲んでささやかな懇親会を行います。こちらも希望される方は事前にお申込みください。(会費5,000円程度、先着20名程度)

申し込み・問い合わせ: 神戸大学サイエンスショップ
【e-mail】ss-harima@radix.h.kobe-u.ac.jp 【FAX】078-803-7979
電話はFAX番号と同じですが、担当者が不在の場合もありますのでご了承ください。

主催
 サイエンスカフェはりま
後援
 姫路市、姫路市教育委員会、公益財団法人姫路市国際交流文化振興財団
協力
 ひょうごサイエンス・クロスオーバーネット
 神戸大学サイエンスショップ
 三菱重工業株式会社 高砂製作所

★チラシのダウンロードはこちら★