EVENT

サイエンスカフェはりまNo.31
第二の地球へ


内容
今回は、「地球照」の観測を「第二の地球」発見に役立てようと研究されている、高橋隼さんをゲストスピーカーにお招きします。
城下町の町家で最先端の天文学のお話を伺いながら、宇宙人としての我々の存在を参加の皆様とともに考えてみたいと思います。

<ゲストスピーカからのメッセージ>
宇宙に「第二の地球」と呼べるような地球そっくりな惑星はあるのでしょうか?
あるとして、そこに生命は....?
月を照らす地球の光「地球照」は、「私たちの地球は遠くからどう見えるか」を教えてくれます。
つまり、第二の地球や生命を見つけるための手がかりを与えてくれるのです。
太陽以外の恒星のまわりを回る「太陽系外惑星」探査の状況も紹介しつつ、地球照観測によって得られた成果についてお話しします。

ゲスト
高橋 隼さん
兵庫県立大学 西はりま天文台 研究員)

日時
2014年6月14日(土) 15:00〜17:00

場所
野里の町家 大野邸
姫路市大野町19番地 【TEL】079-224-7763
※大野邸には駐車場がありませんので、
お車での直接のご来場はご遠慮ください。
※なお、お車でお越しの方は少し距離がありますが城内図書館の駐車場
(姫路市本町68-258、大野邸から南へ徒歩10分)などをご利用ください。

アクセス
JR姫路駅から北、お城(修理中)の方向へ600m、JR姫路駅(北A)から神姫バス姫路医療センター前経由大寿台行き、広峰行き、姫路獨協大学行き(3、4、5系統)など、医療センターを経由する路線はすべてお乗りになれます。「伊伝居(いでい)」または「慶雲寺前」下車徒歩5分。

定員: 30名程度
(満席時はお断りする場合がありますのでできるだけ事前にお申し込みください。)

参加費
900円(ケーキセット代)

懇親会
カフェ終了後、大野邸でゲストの高橋さんを囲んで懇親会を開催します。
参加費1000円(できるだけ事前にお申し込みください)


申し込み・問い合わせ
神戸大学サイエンスショップ
【e-mail】scicafe_at_radix.h.kobe-u.ac.jp
( _at_ は @ に変えてください)
【FAX】078-803-7979 (電話はFAX番号と同じですが、担当者が不在の場合もありますのでご了承ください)

主催
 サイエンスカフェはりま

後援
 姫路市、姫路市教育委員会

協力
 ひょうごサイエンス・クロスオーバーネット
 神戸大学サイエンスショップ
 三菱重工業株式会社 高砂製作所

★チラシのダウンロードはこちら★