EVENT

サイエンスカフェはりまNo.36
科学って文化なの? −その2−


内容
今年2月キャスパホールにて、池内さんの講演会を開催し、科学を文化として楽しむこと、自然を一体としてとらえることなど、様々な興味深いお話をしていただきました。実は、その他にもいくつかの話題を用意していただいていたのですが、残念ながら時間切れとなってしまいました。そこで、今回はその続きのお話をお伺いしようと思っています。科学と社会の接点や等身大の科学といった話題を予定していますが、ゲストの意向でまったく異なる話題になるかもしれません。いずれにしろ、科学、社会、人間等をキーワードとした、カフェ形式の楽しいひとときを皆様とともに過ごしたいと思います。

ゲスト
池内 了さん
(宇宙物理学者 名古屋大学名誉教授  前総合研究大学院大学理事)

日時
2015年1月24日(土)15:00〜17:00

場所
南風会サロン 姫路市亀井町97藤原歯科2F


アクセス
JR姫路駅中央改札口を出て北側(お城のある方)へ、白銀の次の交差点を右折
  (播陽証券と姫路信用金庫の間の道を東進)、3ブロック目(約100m)左手にあります。徒歩約10分です。

定員
40名程度
(先着順、席に限りがありますので事前予約をお願いします)

参加費
500円(お茶・お菓子代、当日会場でお支払いください)

懇親会:
カフェ終了後、姫路駅周辺ででゲストの池内さんを囲んで懇親会を開催します。
参加費3500円程度(できるだけ事前にお申し込みください)



申し込み・問い合わせ
神戸大学サイエンスショップ
【e-mail】scicafe_at_radix.h.kobe-u.ac.jp
( _at_ は @ に変えてください)
【FAX】078-803-7979 (電話はFAX番号と同じですが、担当者が不在の場合もありますのでご了承ください)


主催
 サイエンスカフェはりま

後援
姫路市、姫路市教育委員会

協力
 ひょうごサイエンス・ク ロスオーバーネット
 神戸大学サイエンスショップ
 三菱重工業株式会社 高砂製作所

★チラシのダウンロードはこちら★