EVENT

サイエンスカフェはりま No.38 国際交流シリーズ1
ブルキナファソの隕石と音楽


内容
みなさんは、ブルキナ・ファソという国をご存知でしょうか?西アフリカ内陸部にある農業国で、天文学者の間では隕石が落下した国として知られています。隕石は宇宙のタイムカプセルと言われますが、いったいいつどこで生まれ、何でできているのでしょうか?今回はブルキナ・ファソ隕石を管理・展示する明石天文科学館の井上さんにそのようなお話を伺うとともに、伝統伝達者グリオのベノワさんの伝統音楽を楽しんでいただきます。人類発祥の地・アフリカ、そして地球発祥の場・太陽系に思いを馳せるひとときをみなさまと共にすごしたいと思います。

ゲストスピーカー
井上 毅さん(明石市立天文科学館学芸員)
ゲストプレイヤー
ミロゴ・ベノワさん(ブルキナ・ファソ伝統伝達者グリオ)とミユキさん

日時
2015年5月10日(日)15:00〜17:30

場所
南風会サロン姫路市亀井町97藤原歯科2F
JR姫路駅中央改札口を出て北側(お城のある方)へ、白銀の次の交差点を右折(播陽証券と姫路信用金庫の間の道を東進)、3ブロック目(約100m)左手にあります。徒歩約10分です。


定員
40名程度
(先着順、席に限りがありますので事前予約をお願いします)


参加費
500円(お茶・お菓子代、当日会場でお支払いください)

懇親会:
カフェ終了後、ゲストの皆さんを囲んで一楽にて懇親会を開催します(参加費3,500円程度)カフェのときには聞けなかった更なる興味深いお話、場合によっては音楽も聴けるかもしれません。こちらも振るってご参加下さい。事前申し込みお願いします。


申し込み・問い合わせ
神戸大学サイエンスショップ
【e-mail】scicafe_at_radix.h.kobe-u.ac.jp
( _at_ は @ に変えてください)
【FAX】078-803-7979 (電話はFAX番号と同じですが、担当者が不在の場合もありますのでご了承ください)
お申し込み時に氏名をお知らせください。 尚、お送りいただいた個人情報は、本イベントの運営のためにのみ利用させていただきます。

主催
 サイエンスカフェはりま

後援
姫路市、姫路市教育委員会、(公)姫路市文化国際交流財団

協力
 ひょうごサイエンス・ク ロスオーバーネット
 神戸大学サイエンスショップ
 三菱重工業株式会社 高砂製作所

★チラシのダウンロードはこちら★